土曜日, 5月 17

Graduation (卒業式)

ユーゴの学校の卒業式の日でした。
午前中に4年生大学の方の卒業式で、午後がMBAの方の卒業式でした。
仲のいいOn Campusuのママさん達もおめかしして子供もおめかしして行ってました。
家族や親族が母国よりわんさかきてたママさん友達もいました。
この日は、ボストンでもう1校も卒業式をしていたようで、町のホテルは満室、レストランも満席状態だったのこと。日にちが分かるや否や予約を取った方がいいとのアドバイスを頂戴しました。
日本と違って、ここアメリカでは、大学生からは、独立の意味もあり、家を出て大学の寮に入って学校に行くのがほとんど。しかも広いアメリカの各地からやってきます。
また、これも日本とは違って、大学の卒業式にはほぼと言っていいほど両親が(同様に広いアメリカ各地から)来て喜びを分かち合います。。なのでホテルがいっぱいになるんですね。
レストランはその日のディナーです。

丁度、後残り1年なんだなぁ~と、しみじみ感じた日でした。

0 件のコメント: