火曜日, 5月 13

1年生カリキュラム終了!

残っていた1年間のグループプロジェクトなるものの発表も終え、とうとう1年生のカリキュラムが終了しました。
ということは???
9月の学校開始まで、3ヶ月半の夏休みです。
この長い夏休みの間、生徒達は何をするかというと、
① インターンといって企業に夏休みの間だけ勤めることが多いのです。1年生で習ったことを生かして、さらに企業から新しい知識を得ながらの勤務ということです。
ユーゴも数社応募したのですが、今のところまだ見つかっていません。
多い人は今年の初めから40社近くにも応募したりと大忙しなのですが、世間を騒がせている「サブプライム問題」の為、アメリカの景気はかなり悪くとくにファイナンス系なんてひどいものです。
インターナショナルの生徒だけでなくアメリカ人の人も今年はインターンを獲得するのに苦しんでるようです。ユーゴはどうなるのやら・・・・
② 次に、2年生のカリキュラムを夏休みの間に数個授業を取ることもできます。インターンをあきらめた人や、そもそもインターンは考えずに夏にも勉強したい人などが取ります。
どうやらユーゴはあまり興味無さそうです。
③ 最後に働いたり勉強したりなどはせずに、夏休みを思う存分に楽しむことです。
インターナショナルの人は、母国に帰ったりもしてますね。
私としては、もうこれが人生最後(退職するまで)の長い休暇と思うので、思う存分旅行などしたおしたいと思ってる今日この頃です。。


0 件のコメント: