月曜日, 5月 26

花粉症と断乳

ここボストンでは、花粉症がすごく流行ってます。日本の杉花粉はないのですが、なんかの花粉です。
この時期は花粉症(アレルギー)用の薬が薬屋さんでかなり出回ります。
日本でなかったのに、私もかなり苦しんでます。
あまりにも辛くて辛くて辛くて辛くて。。。
どうにもこうにも我慢が出来なかったので、半泣き状態で、ユーゴに薬屋さんに言ってもらって、花粉症(アレルギー)用の薬を買ってきてもらいました。
このお薬、授乳中の人は飲まないようにとの注意書きです。ユーゴに電話で確認してもらったら、服用中は避けて服用が終われば授乳してもいいとのこと。

カイト君。ごめんね。ママは、カイトへの授乳よりもこの花粉症から逃れることの方が今は大切なのです。。
で、服用。授乳ストップしました。

まぁ、今ミルクといっても、朝起きた時と、夕方と夜寝る前の3回だけで、もともと粉ミルク使ってるので、授乳なしでもほとんど問題ないのです。お昼寝や夜寝るときも、私の添乳をもう必要としなくなってるしね。
しかし、この薬、私には合いませんでした。朝起きると顔がむくんでいたりして。花粉症の症状は抑えられてるけど、ちょっとしんどい。
で、薬をやめて、目薬を購入。鼻も辛いけど、目の方がひどかったので。
そこには授乳のことは記載なし。問題ないといわれてるけど、抗ヒスタミンが同じく入ってるし、ここはちょっとでもカイトへ及ぶことを考えると、同じく授乳をストップ。
目はいい感じ。でも鼻が辛い。眠れない。そして疲れる。すると自律神経が鈍るのか、寝てる間に鼻腔が閉じてしまって息が出来ずまた眠れない。こんなことが続く毎日。あぁ~。

そんな折、久しぶりに、目薬をやめてみたので、カイトに授乳。
カイト君。喰らいついてきてくれました。やっぱりうれしいものですね。
かわいく感じます^ー^

しか~し、もともと少ない私のおっぱい。授乳をストップしてたがためにほとんどなくなってしまってました。なのでガブリといかれました。
片方が駄目なら、もう片方。ガブリ
カイト君。ママは最低1歳まで授乳続けたかったけど、無理みたいです。
ごめんね、駄目なママで。
1ヶ月早いけど、本日をもちまして、正式に断乳とさせていただきます。
段乳をする時は、大変なのかなぁ~とか、寂しいかなぁ~とか予想してたんですが、ちょっと予想とちがった感じでの断乳となりました。(笑&泣)。

0 件のコメント: