月曜日, 1月 14

雪国?

家の中が常に24℃前後に保たれていてぬくぬくなので、常に薄着です。長袖Tシャツ1枚で大丈夫なのです。しかも靴下も不要で裸足にスリッパです。ちょっとお天気がいいと暖かいのかな?という錯覚に陥り、薄着をして外出してしまったりしちゃうのです。でもー12℃の中、薄着で買い物に行ったら、死ぬかと思いました。全くの勘違いです。
そんな折、先週は日中25度くらいになるほど暖かくもちろんコートなんて必要なかったくらいでした。
雪もすっかり溶け、ずっと寒くてお散歩が出来なかったので、先週はやっとカイトを連れてお散歩ができてたんです。

すると金曜日に学校より生徒宛にメールが来て、「日曜日に大雪の可能性があるので、月曜日のクラスのキャンセルの確認は4、5&7チャンネルにて確認するように。」とのこと。
まぁ昔小さい頃わくわくしていた、「台風直撃かも?大雨洪水警報が朝出れば学校休み?!」と期待しては裏切られ続けてたので、あまり気にしてませんでした。
昨日の日曜日も朝からとても天気がよく暖かくて、朝から3人でお散歩もしてました。天気予報では、月曜朝方4時頃から雪が降るとのこと。どうやったらそんな正確な時間まで天気予報で言えるんだろう??たとえ4時に降ったとしても3時間程度で学校がキャンセルになるのだろうか。。。と思ってました。真夜中12時になっても、カイトの夜泣きの朝3時の時点でも降ってませんでした。

すると朝8時に起きた私が見たのは、ユーゴの姿。『結局どうなったの?』と聞いたら「ああ、休みだよ。」と。え??と思った私が次に見たのは、、、、

窓越しに見える雪国のような景色でした。








その時点でのお天気情報では1時間で5センチの積雪量だそうです。夜中はどれだけ降ってたんでしょう。
恐るべし、ボストン。天気予報もドンピシャリ!







家の周りには除雪車がぐるぐるぐるる回ってます。


学校のキャンセルはどういう風に分かったかというと、3、4&7チャンネルっていうのはテレビなんです。日本みたいに「警報」とかっていう案内があるのかなと思ったら、テロップに各学校の名前とキャンセルかどうかが出て来てるんです。
←見えますか?下に「○○ACADEMY CLOSED」って出てます。
アルファベット順に全ての学校が出てきます。
ユーゴの学校も出てました。
学校がとてもとても多いボストンならではのシステムですね。

2−3校のみがキャンセルされてませんでした。そこの学校の人ってテレビの前で怒ってたでしょうね!



今日は親子三人家で引きこもりです。

0 件のコメント: