金曜日, 1月 11

6ヶ月検診

年が明けて、7日の月曜日からユーゴの学校が始まってしまいました(涙)。
冬休みの間、育児と家事を手伝ってもらっていたので、その助けがなくなり1人でしなければいけない生活です。この1週間とってもしんどかったです。
しかも、カイトの嫌がらせなのか、夜泣きが始まりました。。。なぜ今週からなの、カイト君??
突然、理由も無く1時間置きに泣きながら起きだした時にはビックリしました。
ただ、抱っこしてあげると2-3分で寝ちゃってるのですぐにベットに戻してあげれてます。泣き続けられてる訳じゃないのでまだましかもです。
今週は、1時間置きに起きる日と、2時間置きの日と、朝まで寝てくれた日といろいろでした。
来週はどうなるのやら。

そんな中、1月11日にカイトの6ヶ月検診に行ってきました。
  • 身長‥‥26.5インチ → 約67.31センチ
  • 体重‥‥18.12ポンド → 約8219グラム
  • 頭囲‥‥17.5インチ → 約44.45センチ
てな具合で、身長、体重共に日本の母子手帳の成長曲線のど真ん中にいる、とてもとても普通の子です。頭でっかちですが。。 
そして検診時に聞かれる「何が出来るか」の質問で、「yes」と答えられなかったのが、
  • 前に倒れた状態から自分で座りなおせるか?
→ええ??そんなこと全くもって出来ませんが、と言うかそういう動作があること自体知りませんでした。
ちなみにまだ一人で座れないし。一応自分の手を前に出して支えながらかろうじて座れます。
  • おもちゃを片方の手からもう片方の手に渡せるか?
→ え??気づいてません。してるかもしれないししてないかも。
→先生「見ててください」

  • 名前を呼ぶと振り向くか?
→ えええ?自分の名前ってことに気づいてないと思います。
→先生「呼びかけ続けてください。」

でした。まぁ心配するほどのことでもないしね。ゆっくりゆっくり。
あとは6ヶ月の予防接種を受けると思ったんだけど、前回の接種からの間隔が短いからということで接種なしでした。またまた来月(2月)に予防接種のためだけに病院に行きます。当初は、毎月先生に見てもらえるから安心できると思ってたんだけど、幾分慣れてきたこのごろ、毎月は面倒です。。
そして次回の検診は9ヶ月検診(4月頭に予約)です。アメリカ検診多いです。。

さてさて、先生からの指導で、カイトやっと果汁のお許しがでました。しかも sippy cup(シッピーカップ、日本で言うトレーニングカップ)で飲ましてくださいと。
早速、買いに行きました。日本では(べビザラスのサイトを見た限り)、最初から両端につかむ取っ手のような物がついてるけど、こっちは、この月例の子が飲む量の大きさのカップでは取っ手がついてません。そのまま両手を添えて飲むって感じです。大きいサイズから取っ手がついてます。
今回購入したのは、超お安いシッピーカップ。5oz入り(約150ml)カップ6個と蓋6個セットで4ドル。重ねて収納可。
お店の人に一応どれがいいか相談したら、「最初だしこれから始めたら?安いし無くしても気にならないし。」と言って勧められました。お出かけや旅行の時に数個重ねてもっていけるので便利かも。大きいサイズになったときにはかわいいのを選ぼうと思います。
ちなみにアベントのマジックカップ200mlはベビザラスのサイトで1399円してますが、こちらでは、5ドルです。取っ手無しだけど。こういった用品はこちらでは安く手に入るのでうれしい限りです。(買ってませんが)

初めてだしどれをどれだけ飲むか分からないので、4種類のバラエティパックのフルーツジュースを購入しました。お気に入りの果物と飲む事が好きとわかれば、大きいペットボトルを購入予定。





初めてのシッピーカップです。しかも口元はプラスチックです。口の端からこぼしながらですが上手に飲めました。そして初めての果汁にビックリです。大人になるといい事があるのです、カイト君。





果汁以外に、baby bread(パン)と、cracker(クラッカー)も始めてと言われました。が、これはまたいつか今度にしようと思います。
meat(肉)類(肉、鳥、魚など)は、8ヶ月から与え始めていいと言われました。日本でもそうでしたっけ?でも、もうこっちのやり方に合わすしか私には選ぶ道が無いので言われた通りにしようと思います。

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ほんま、カイト 食べる事 飲むことが好きなんやねぇ〜
その飲み姿 素敵すぎ!!

夜泣きも なんとかやり過ごしているみたいね。
人それぞれだから すぐ終わるかもよ!!

ところで、うちにもトイレのあれはありません。
私は、カポカポって言ってたような。

確かに、昔 今の家に建て替える前にあったような気がする。
昔のトイレはよくつまったからなのかな?