木曜日, 10月 18

Play group

今日は、赤ちゃんのいる人たちで集まって一緒に遊びましょう!という企画が私たちの住むWoodland Hillでありました。天気が良くなかったので、外ではなく建物の中になっちゃいましたが。。
約2時間おきの授乳にカイトが起きるので、7時半前に授乳をしたので次は9時半前に起きるだろうと思い2度寝をしたら、こんな日に限って、カイトはぐっすり眠ってくれて、起きたのが11時でした。
もぉぉぉぉ〜っ!!カイトの役立たずーーー!!
授乳をして急いで駆けつけたところ、3人の赤ちゃんしか残ってませんでした。残念だわ〜。
でも、久しぶりに良く眠れたし、少しだけどママさん達とおしゃべりできて気分転換になりました。

↓上の階に住んでいるアビー(7ヶ月)との2ショット。
アビーは小顔でお目目がパッチリして口元もスマイルで。カイトはというと、、、アジアンよねぇ〜。目は細いわ、口元はへの字だわ。。顔と体だけ大きくって。。
↓こちらは、3日違いの6月24日に産まれた赤ちゃん。名前忘れました。。
マットの上で写真を撮りたかったんだけど、カイトがゴロンゴロン寝返りするので、抱っこしました。
BIG BABYと言われていたこの赤ちゃんですが、ほぼ同じくらいです。。。違うのは、やっぱり”顔”ですね。
カイトの腫れぼったい顔と落ちそうなほっぺに比べ、こちらの赤ちゃんは大きなお目目とすっとした輪郭。
カイトのスムーズな寝返りをみてビックリしてました。こちらの赤ちゃんはまだのようです。
首の座りがカイトはまだしっかりしてなくって少しグラグラしてると言ったら、「頭が思いからじゃない?」と。。 言われてしまいました。

近くの図書館で赤ちゃんへの本の読みきかせと歌を歌ってくれる催しが毎週火曜日と水曜日にあって、この2人はもう行ってて、なかなか楽しいわよと教えてくれました。
来週一緒に参加してみようと思います。
でももちろん英語のお話と歌よね。。私の知ってる物語とか歌ってあるのかしら。。

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

デブかいとーーーー

でも、かわいいからいいやーーーーん。
そうそう、ジーンズはいって良かったね。
でも、昔はやせ過ぎだったから あまり やせないほうが いいのでは?寒いし、ちょっと脂肪もつけてあげないと。

読み聞かせとかあるんだーー。どうせ、日本語だろうと英語だろうと カイトにはわからないんだから
いいのいいの。家で 二人で悶々といるのなら
どっかに出かけたほうがいいって。

それはそうと、カイト坊ちゃん ベストきてるやん。
やっぱり そっちは もう そんなの着せなあかんぐらい寒いねんねーーー。
こっちも そろそろ 寒くなってきたよ。
萌美も 自分のブーさんの着せて寝てるし。

あーーー、ゴイチの母さんに 渡したよ。ありがとーーーって言ってた。
もうすぐ 泉美も産まれるから ありがたく 使わせてもらうわーー。
明日から37週 正規産なんよ。
もう 本当の意味で いつ産まれてもいいよ。
でも、予定どうり の手術日でいきたいけどね。
今週 水曜に病院いけば、次の水曜は 入院の為に行く事になるわ。 産まれたら、携帯で写真送るからねーーー。アドレスこのまえ 送ってくれたので いけるよね???
楽しみにまっててねーーーー

匿名 さんのコメント...

こんにちは!鈴木です。
毎日楽しんで育児してらっしゃるようで、他人ながら私も安心しました。
カイくんもプクプク健康優良児な成長っぷりですね^^
MAは日本の晩秋くらい寒いのでしょうか?
VAはまだ半袖パジャマを着ているくらいなので初秋かなぁ。息子には長袖着せてますけどね。
それにしても・・・英語が堪能でいらっしゃるのは本当に本当に羨ましい!!
私は未だに全然ダメ・・・週1回の英会話レッスンじゃモノになりませんね( ̄ー ̄;
英語がダメでも生きていける国ってのは不思議ですが(笑)

前の記事を読んでちょっと気付いたことが一つ。
日本とMAじゃ気候が違うので私の意見は参考にならないかもしれませんが・・・。
足まですっぽりタイプの寝巻きなのですが、夜寝る時に着せると風邪のモトかも?
赤ん坊の手足はサーモスタットの役目をしていると以前助産師さんから聞きました。
夜寝る時に靴下を履かせたり足付きスーツを着せてしまうと熱を上手に逃がすことが出来ず、寝汗が冷えて風邪を引きやすくなることがあるそうです。
実際、乳児の冬場の風邪の原因の1位は着せ過ぎによる汗の冷えなんだとか。もちろんウィルスや薄着による冷えも怖いですが・・・。
大人が思うほど赤ん坊は寒がって無いものです。
とはいえ、薄着の我が子を見ていると不安になるものなんですけどね(^^;
大人が2枚着てる時は赤ん坊は1枚で十分。
足が冷えてても寒がってるとは限らないので要観察です。

あ、この国の建物内はバカみたいにエアコン効いてるので、外出時は着脱しやすい服装or掛け外しの出来るものがいいかもしれませんね。
外が寒くて厚着してても、建物に入った途端に温かくなるので、汗をかいて汗が冷えて風邪を引く・・・なんてことも。


余計なお世話なコメントだったらごめんなさい。

kaitoママ さんのコメント...

yuoさん
我が家のブログ読んで頂いてありがとうございます。youさんのブログも毎回楽しみに見てます!
足付きの服件ですが、ご意見ありがとうございます^o^/
そうなんですよねぇ〜。姉にも靴下とか履かしちゃダメと聞いていたんですけど、こっちで売っている、sleeperと名のつく物って、足ついてるのしか見つけれなくて。私の探し方が間違ってるのかも。。。
今週、カイトの4ヶ月検診と、また大量の予防接種があるので、その時に先生に聞いてみようと思います!