木曜日, 10月 11

寝返りのその後

寝返りを始めた途端に、横にすると「う〜んっ!」とうなって、エビぞりをし、そのままコロンと行ってます。ぐずると直ぐにコロンです。
この前は、ベッド上で、右回りにコロンと行った時に、左手がベッドの脇に落ちてしまって、
体と頭を支えることが出来ずに苦しんでたのです。
見つけたユーゴはビックリ!←当たり前ですが。。
で、急遽ベッドの脇には手が落ちないようにバスタオルで穴埋めを。
その日から、ちょっとぐずったらすぐにベッドに行って起こしてあげないと苦しむんじゃないかと、更にゆっくり夜が眠れなくなってしまいました。。。
あぁ、、、1度でいいから6時間くらいぶっ通しで寝てみたい。。。
これが最近の私の、ささやかな、でものどから手が出るくらいの願い事です。

と、私のそんな愚痴はさておき、
コロンと寝返ったその後ですが、↓こんな感じです。


まずコロンとします。ここまではいつものこと。

コロンとした後、動けなくって、「え〜んっ >o<」 と苦しんで泣きます。 でも今日はいつものカイトとは違います。。
んんっ?もしかして。。。
おおぉ〜っっ、右手が抜けましたね。カイト君! おめでとうっ! また一つ成長しましたね!おやっ? とてもお疲れの様子ですが、、、いかがですか? 成長するって大変ですか?


この後は、うつぶせ状態が苦しく、更に号泣でした。
さてさて、この後はどうすればいいのでしょか。
日本から持ってきた育児書には書いておりません。
うつぶせになったら直ぐに助けてあげた方がいいのでしょうか?
それとも試練としてしばらく置いておいた方がいいのでしょうか?
それに出来るだけ寝返りの練習とかさせるんでしょうか?
誰か教えてください。

1 件のコメント:

パタ さんのコメント...

あはは、カイト めっちゃ優秀やーーーん。
がんばって 寝返りして 偉い偉い。
腕もぬけて すごいね。っていうか 早いね。

一人で寝返りして、うつぶせになっても
喜んでいるなら そのままにして 遊ばせてあげたらいいねん。
でも、泣くなら もとに戻してあげたらーーー。

萌美の時は、バスタオルをぐるぐる巻きにして
寝返りする方において 寝返りしないように
阻止してたけど、でも、するもんは するんだなー

首も持ち上げるし、 苦しかったら 自分でなんとかするし、大丈夫。きっと 泣くと思うし
寝てても気づくはずよ。

睡眠ねーーー、それは オッパイをやめない限り
長時間の睡眠は無理よ。
母親の試練ね。そのうち、そい乳なんかおぼえたりして眠るようになるかも?
でも、そい乳すると なかなか オッパイから離れられなくなるんだけどね(笑)

人の子の成長は 早いわ。
そのうち、座るようになると、夜中 一人で寝返りして、一人で座って 泣いているよ。
それはそれで、めっちゃ 笑けるから