土曜日, 4月 5

International Pot Luck Dinner Party

先日International Pot Luck Dinner Party(ポットラック ディナーパーティー)が学校でありました。
Pot Luck(ポットラック)とは??
ご存知の方もいるかと思いますが、簡単に言うと、「料理を持ち寄る」ということで、パーティの主催者が食事を全部準備しておもてなしをするのではなく、参加者がそれぞれ1品料理を持ち寄って行うパーティのことです。
昔、ユーゴの仲良しお友達さんご夫婦数組を家に呼んだときに、料理でなく出来合いのもの(買ったもの)を持ち寄って食事会をしました。それを聞いた実家の母と兄は私を「最低な嫁やな!」と非難。。
だってね、人数が多いから今後、ホストをする家の奥さんが大変で悪いじゃない?頻繁に会うとなるとどの家でするかもめてもいやだしね。で最初からこんな感じで集まったほうが気が楽かなと思ったのよね~(笑)
あぁ・・・このポットラックが普通に行えるアメリカがうらやましい~。。

話がそれましたが、ユーゴの学校は、とてもインターナショナルに力を入れており、何十カ国もの国の人が来てるんです。聞いたこともどこにあるのかも分からない国の人がたくさんいます。
で、このパーティは各国の人がその国の料理を1品以上提供して、皆で国際料理を楽しみましょうという催しなのです。強制ではないので希望者のみなのですが、今回は、22カ国から50種類もの料理が提供されました!すごい!!
で日本勢はといいますと、「うそ臭いちらし寿司」と「具がキャベツだけの焼きそば」でした。
写真は、キャベツでも炒めようとしてるのかしらね?私はその時on campusママ達と公園に行ってたので見てないのです。
その国の衣装持ってる人は着てきたりするのですが、ユーゴは着物でもなく浴衣でもなく中途半端な【さもえ】です。
後から到着した外人ママさんに「あれは何?着物?」って聞かれて、上手く答えれませんでした。。

私とカイトはOn Campusに住んでいるのでこういうイベントに簡単に参加できる訳です。
小さい頃からインターナショナルな環境はカイトにとってもいいことなのですが、当の本人はどうでしょう。







皆寄ってきては抱いてくれるのですが(私は手が離れてうれしいんだけど)、不慣れな人達が多くてね。いじりまくられて、たまにカイト大泣きします。今回も。。泣いて、泣いて、










泣いて。。。











パパに助けられても泣いてます。。

4 件のコメント:

Kijar さんのコメント...
このコメントはブログの管理者によって削除されました。
パタ さんのコメント...

泣いているカイトが かわいい〜
泣いて 泣いて 泣いて
そして 最後にパパに肩車されて
納得いったような まだ 納得いってない顔が
かわいい。
靴も履いてるやん。かわいいね。

泉美にも おくれ♪

みるかぎりパーティーしている所
キレイよね。学校の校舎の1つ?それとも 寮というか
そういう所のいっかく?

送った服 大活躍みたいやね。大きいけど
着てるやん。カイト 色々着せて貰っていいねぇ〜

泉美なんか 今だに赤ちゃんの時の服やで。
泉美のサイズって半袖しかないんだな。
ちょっと、少しばかり大きく育ちはったので(笑)
萌美の服と季節が あわなくなってきております。

で・・・・・何料理が美味しかった?

Guhn さんのコメント...
このコメントはブログの管理者によって削除されました。
kaitoママ さんのコメント...

パタ姉
靴いるの?ゴイ母さんからのリクエストと一緒にどんなんがほしいのか教えてちょうだい。RobeeがいいのかTargetのでいいのか。。
パーティしてるのは校舎の1つ。この学校自体がボストンにもかかわらず新しくてきれいなのよね。
そりゃ送ってくれた服、ガンガン活躍してるよ。やっとね。今までは寒すぎで茶色のジャンプスーツばっかりやったからね。
公園に行ってたから食べそびれたのよ。6時までしてたのに、ユーゴいわく開始して30分もたたない内になくなってたって。ユーゴはブラジル料理がおいしかったらしい。来年は開始と同時に行って来るわね。