月曜日, 8月 25

WASHINGTON(ワシントン) DCへの旅 3日目

今日も朝からワシントンの観光です。



昨日遠目でみていたCapitol(米国連邦議会議事堂)への見学です。






中の見学ツアー(もちろん無料)にも参加しました。特にすごいというものでは無かったのですが、今日は、実際に議会室にも入って着席させてもらえたりもして、ちょっとお得な気分になれました。












次に、Pentagon(ペンタゴン/アメリカ国防総省の建物)へ。
覚えてますでしょうか? 911(ナインイレブン)。アメリカで4機の飛行機がテロに乗っ取られて墜落させられたあの痛ましい事件。その1機がここペンタゴンに落ちたのです。
で、今回ここに何を見にいったのかというと、ここにメモリアホールという名の記念館ができてるのです。
それを見に行こうとしたら、、、、オープンは911(9月11日)なんですって。
私たちちょっとだけ早く来すぎたみたいです。
何も見れないまま退散です。外観だけ車から撮って帰ってきました。。。


さてさて次に訪れたのが、The Marine Corps War Memorial(海兵隊戦争記念碑)です。
日本でも有名な硫黄島での戦いにて撮られた写真を基に作られた記念碑です。
正直そんなに興味なかったのですが、ほんの少しの興味本位で立ち寄ってみたのですが、これが想像以上に大きな記念碑でビックリでした。
迫力を感じましたね。


この日はかなり気温が暑くて、暑さに私がやられてしまいました。なのでちょっと建物内部に入れる観光へと。
こちらは有名な(って私は知らなかったんですが・・・)スミソニアン博物館のインフォメーションセンターの建物。博物館だと思ってはりきっていったら間違ってました。
だって立派な建物だったので。

で、たくさんある博物館の中から、哺乳類と恐竜のある博物館に行ってきました。



これがまたとてもきれいで、展示の仕方などもよくできた博物館だったんですよ。
カイトがもう少し大きくなったらぜひとも連れて来てあげたい所の1つになりました。
















自由に館内を歩き回るカイトです。


ここで日が暮れるまでいて、体調を元に戻して、次に移動です。



最後に訪れたのが、Thomas Jefferson Memorial(トーマス ジェファーソン 記念館)です。
アメリカで有名な文章:"All men are created equal"(全ての人類は平等に創られた)をアメリカ独立宣言で唱えた人なんですよね。人には、"生きる権利、自由、そして幸福を追求する権利、"があると唱えてます。
“幸福を追求する権利”ってなんかすごいなと思います。当たり前のような内容なのに実はそんなこと無いのかもしれませんね。改めて人には幸福を追求することが権利として認められているんだなとしみじみ感じました。この権利を使うも使わないも人それぞれなんですよね。

な〜んて思いながらワシントンDCの観光を終えて、今日の宿泊地初日に泊ったPhiladelphiaに向かいました。

2 件のコメント:

ゴイ母 さんのコメント...

あーーーーー
ワシントンDC懐かしいぃぃぃです。

何年か前に、ゴリ押しで
2ヵ月滞在してました
あぁぁ、楽しかったあの2ヵ月・・・

ジョージタウンの辺のお金持ちのオウチに
滞在させていただいてました

あぁぁ、懐かしくて、羨ましくて
また行きたくて、写真見て興奮して
軽く吐きそうです(笑)

kaitoママ さんのコメント...

ゴイ母様
え〜ワシントンにも居てたんですね??色々と行かれてるんですね。ジョージタウンとてもかわいい町でしたよ。全然知らなくって一緒に行ったマリアが行こうっていってくれたお陰なんですがね。

ぜひぜひゴイさんとキリちゃんを連れて旅に出てください。あっ、その時は、パタ家の姉も一緒によろしくお願いします。皆で行けば(子連れの長距離フライトも)怖くない!!と思います(笑)。