火曜日, 3月 31

Potty Training

いわゆるトイレトレーニングです。
とりあえずこちらに居る間は、沢山時間あるし、、、
日本での賃貸マンションで絨毯とかあったりしたら汚されると困るし、ここならどう汚されても気にしないし、、、
という安易な思いから、トイレトレーニング用の子供用トイレ(って言うのかな?)を購入してみました。

事前にこちらでのトレーニングの仕方などネットで調べてみました。
色々ありますが、私が読んだアドバイスでは、
  • まずは、その子供用トイレに慣れされることらしいです。
服を着たまま好きな時に好きなように遊ばせたり座らせたりして。
なのでリビングなどにおもちゃのように置いておきます。
  • 子供がその物体(トイレ)に慣れて来たら、服を脱がせて座らせてみます。
違和感があったりするので、これまた慣れるまで好きにさせておくそうです。
  • その後、この物体はトイレルームにあるものだと覚えてもらう為に、トイレルームに置き直します。
  • で、トイレルームに置かれたトイレで座らせながら、本を読んであげたりおもちゃで遊んであげたりと、トイレルームでトイレに座る事を楽しい事だと思わせる。
などなど。。。この時点で早くもめまい。気が遠くなりました。
一体いつおしっことウンチすることに移るのやら。ヤレヤレ。。。

まぁ、とりあえず購入。興味本位もあり。
カイト、新しいオモチャもしくは椅子だと思って、機嫌良く座ってくれてました。
すると、ユーゴがすぐにズボンとおむつを脱がせて直に座らせました。
ちょっと早いんじゃないの〜??と思いつつも、カイト的にはOKみたいです。
ご機嫌です。




でも数分すると立ち上がったので、
そりゃ飽きるよね〜、裸だしね〜、っと思っていたら、



おしっこ
、してました。(笑)
先ほどのネットで見たアドバイスを早送りしますと、



一緒にトイレに行って、カイトのおしっこを便器に流します。








カイトにトイレを流させます。

















ばいば〜い♪










たまたまにしろ、トイレにすわって用を足す事に違和感を感じないカイトに、ちょっとビックリしました。
その後、おしっこをするということの感覚を身を以て覚えてもらう為、Tシャツ1枚で下半身スッポンポンで居させました。(あっ、我が家ヌクヌクですからご心配なく)

20分ごとにおしっこをまき散らすカイト。1時間後には、もうかなり私嫌になりました。
ので、トレーニング用のおむつをはかしました。
忍耐力のない母でごめんね。

夕食の後、ユーゴがカイトのおむつを取って、またリビングでトイレに座らせていたら、
数分後おもむろに立ち上がって、指を指すカイト。
すると?、、、、



ウンチ
  してます。(お食事中の方、スミマセン)





おしっこの時と同様に一緒にトイレにいって流して、バイバイしました。

明日から続けられるのかどうか、、、

無理かも。



あっ、ハワイの報告もしますので。

1 件のコメント:

パタ さんのコメント...

あなたが、トイレトレーニングね(笑)
カイトに怒れないんじゃない?

さてさて、MACBOOKを買ったよ
Iチャットできると思うから
連絡ください。
やり方教えて

アドレスとかが全部 旦那のパソコンやから
どこにもメールがおくれん。
一度 メールちょうだい