土曜日, 3月 28

ハワイ旅行報告中ですが、ノロウイルス発生です。

あっ、我が家ではありません。
今日(土)、ユーゴの学校より学校長直々より全生徒、全スタッフにメールが送られました。
内容は簡単にいいますと、
『ノロウイルスが校内発生し、水曜日から100名以上の感染者が出てます。
なので、水曜日まで学校封鎖します』
というものです。感染ルートは分かっておらず、Wellesley町の保健機構と病院とで対策を練ってるそうです。
封鎖というと封鎖です。さすがアメリカ、徹底してます。
入り口のところに怖そうな大きな警官とパトカーが陣取ってます。
校内には入れてもらえません。もちろん私たちは校内に住んでいるので証明書を見せれば入れてはくれますが、逐一チェック受けます。

そんなこと何も知らずに買い物に出かけて、夕方帰って来た私は、入り口手前でテレビ局が来ているのを発見。
『なんだ?春が来たとかそんなニュースの画像でも取りに来たのかな?』
と思いきや、入り口では校内に入ろうとする車の列。んん??
警官もいる。パトカーもいる。んんん???
入ろうとしている車に警官が話しかけ、車達が去って行きます。
ちょっとドキドキ。
そして私の番。警官に『誰か迎えに来たのか?』もちろんNOと答えると、
『学校は封鎖されたので入れない』と言われました。
殺人事件でも起きたのかと思った私は、『何かあったの?』と聞いても、『来週水曜日まで封鎖だから入れない』の一点張り。
絶対何か事件でも起きたに違いないとちょっとワクワクドキドキしてたのですが、
我を取り戻し、「学校に住んでるんですけど〜」というと、そうかそうかと通してもらえました。でも『友達等は水曜日まで呼んだりできないよ』と釘をさされました。
で、再度興味本位に負け、『で、一体なにが起きたの?』と聞くと、
あっさり「ウイルスだよ。メール受け取ってないかい?」と言われちゃいました。
出かけてる間に送られてたから知らなかったのよ〜。

という訳で、ユーゴの学校が雪のための休校以外に、ノロウイルス休校となりました。
でもね、校内に閉じ込められてる私たちって、ノロにやられないかい??

0 件のコメント: