火曜日, 7月 22

1歳検診

ほぼ1ヶ月遅れの1歳検診。
ジャマイカに行ってたので、本来の検診日よりかなり遅くなってしまいました。
さてさて久しぶりの検診。成長は・・・・

  • 身長・・・77.5cm
  • 体重・・・22.1ポンド → 10,024g
  • 頭囲・・・18.5インチ → 47cm
といった感じです。身長が急激に増えて、体重の増加が穏やかになりました。
身長では60パーセンタイルで体重が40パーセンタイルとのこと。
(パーセンタイル→100人いたら前から何番目という表示)
これだけ聞いていたら、スリムちゃんなんですが、実際はぽっちゃりさん。なぜなんだろう。。。
アメリカの子は脂肪ではなく、筋肉でも付いてるのかしら??
いつものように先生からの質問にはほとんど「YES」と答えることが出来ましたが、またまた1問のみ「NO」でした。
それは、
  • 何か1つでも意味のある単語を話しますか?
一生懸命おしゃべりはしてるけど、まだはっきりとした意味ある単語はないね~。
初めての単語が楽しみです。

そして久しぶりの予防接種。
今回は、
  • 水疱瘡
  • 麻疹・おたふく・風疹の混合接種
の2本を太ももにブスリと。大きくなったのでイタイこともよく分かるようになり、以前と比べ物にならないほどの泣き叫び様でした。
次回は、1歳6ヶ月まで無いと思っていたら、今度は、15ヶ月検診と予防接種。
まだあるの?本当にアメリカ多すぎ。。。

そして今回は血液検査も行われました。
カイト君、どうも太っちょなのか体質なのか、腕(肘の内側)では血管が見つけられず、なんとか見つけた血管もかなり奥の方だとか。で看護士さん、腕からの採血はしないことに。指先からの採血に変更。
指先からの採血って?初めてです。ピアスの穴を開けるみたいな小道具で指先を刺しました。何かでちょっとその傷口を開けて、採血用の小さなビーカー?で指先からたれてくる血液をすくってます。
どんだけ時間のかかる作業??と思いきや、「Oh!He is bleeder!!」と。つまり、よく血がでてたみたい。血の気が多いのか???すぐに終わりました。

1歳になったので食べちゃいけないものもなくなりました。卵(白身)もやっとOKです。料理するのに黄身と白身を分ける手間が省けます。あとは、ナッツ、グレープ、ピーナッツバター、貝類、蜂蜜など。
そして粉ミルクからホールミルクへ移行です。
哺乳瓶をこの2-3ヶ月の間に終了させて、コップで飲むようにさせなさいとのこと。
哺乳瓶の乳首によって、歯の向きがおかしくなったり、中耳炎を引き起こしたりするんですって。
断乳してますが、興味があったので、「おっぱいはいいの?」と質問。
哺乳瓶の乳首とおっぱいの乳首とは、若干赤ちゃんの口の中でのポジションとかが違うので、おっぱいはあげたかったどうぞとのこと。
へ~、知らなかったわ。

こんな感じで、着実に大人への道を1歩1歩歩んでいるカイトです。

0 件のコメント: