木曜日, 2月 14

Valentine's Day ??

今日は日本でも盛んなバレンタインデー。
女性がチョコーレートを男性に渡す日本とは違い、ここアメリカは、双方で愛を語る?日です。
といっても、ほとんど男性ががんばる日ですね。
基本的には、カードを送ったり、バラの花束や風船やチョコレートなどを贈ります。
←風船っていうのはこんな感じのん。

学校のメールボックス(郵便受け)は1箇所に固まっていて、学校に住んでいる大学生や院生の郵便受けがあります。お昼にそこに行って、近くにあるソファに座ってのんびりしていたら、
  • メールボックスの所から、ほほえみながらカードを読んで歩いてくる女子大学生、(←彼からカードが届いてたんでしょう。)
  • 花束や風船を持ってメールボックスに向かう変なおじさんやおばさん(←彼から彼女への当日お届け便なのでしょう。)
など今日ならではの光景を目にしました。
私がメールボックスで手にしたのは?、請求書と日経ビジネスマガジン。。。(泣)

昔カナダに留学中の話ですが、学校のカフェテリアにバラの花が売りに来てました。カップルの所に行って、彼女にどう?といって売りつけてました。彼女の手前買わないわけにいかない男子学生。これまたそのバラが高い!!(笑)

夕方、家の前で花束を持った2人の旦那さん(ユーゴのクラスメート)達に出会いました。
その後、スーパーに行く途中に駅の側を通ると、会社帰りの男性が花束を持って歩いていたり、スーパーの駐車場では、普段見かけない男性達が花束や風船を持って歩いてたり、スーパーの中の花屋さんには男性陣がたかってました。家で待つ奥様の為ですね。(手ぶらで帰ったりしたらとんでもないことになるんでしょうね(笑)。)
ほほえましいやら何やらよくわかりませんが、何かと理由をつけて愛を表現するのっていいことですよね。日本人は「言わなくても分かってるだろう。」という訳の分からない言い訳でそういうことしませんよね。「言わなくても分かってると思うけど…」でも花束、みたいに思えないものかしら。無理??

で、我が家はどうかというと?? 私がスーパーに行ったのは、食材購入のためではありません。
バラの花束とチョコレートケーキを購入しました。日本式にしたわけではありません。
実は、本日、2月14日は、正式な(?)結婚記念日なんですね~^^
覚えやすいようにとバレンタインデーに婚姻届を出してたんです。で、結婚式は10月。
まぁ社宅など色々と事情もあって婚姻届だけを先に出してたんですよね。
ということで、本日で、正式に、戸籍上、夫婦になって丸2年を迎えさせて頂きました。パチパチパチ
とはいえ、ユーゴは6時まで帰ってこないは、9時から勉強会はあるわでお祝いはお預けです。
でもやっぱり“当日”を大事にしたいなと思って、ささやかですが花束とケーキでお祝い。


来年は、ユーゴ主体で豪華にいってくれることを期待しております(笑)。

0 件のコメント: