金曜日, 11月 30

1st solid food (初めての離乳食)

火曜日の投稿で翌日からがんばると言ってましたが、予防接種のせいか、夜中かなりぐずってたため、朝そんな元気というか余裕がなく、早くも断念しちゃいました。

が、昨日(木曜日)にとうとう離乳食を開始しました。

まずは、日本でいうお粥にあたるライスシリアルでスタートです。
ライスシリアルの素‥‥大さじ1杯
粉ミルク(搾乳してないので)‥‥大さじ5杯
以上を混ぜ合わせて出来上がり。

シリアルボールにこんなに一杯出来てしまいました。
初めての時って、1さじ飲んでもらえれば成功と思え!みたいなことを聞いたことあるんですが、ちょっと多すぎませんか??


とにかく、早速いただきましょう。


どんな風に食べたかは、下記のビデオでどうぞ!





え〜と、、、口の端からこぼすものの、完食してくれました。。。
ここアメリカではミルク以外の飲み物を与えないようにと言われていたので、
これが本当に初めてのスプーン体験&離乳食なんですが、全く気にしてないみたいです。
食べることが本当に大好きみたいです。

今朝も離乳食を食べさせたけど、最初は『??』って顔をしてたけど、思い出したのか、
後半は、『早くくれ、早くくれ』と言わんばかりに私がスプーンですくっている間バタバタしてました。。

え〜っと、またまた誰か教えてください。
その1)どれくらいあげればいいんでしょうか、初期の離乳食って。。。
カイトの担当医に1食にどれくらいあげればいいのって先日一応聞いたら、
『全部食べないわよ。いらない時は舌で押し出したり、吐き出したり、いらないってサインだすからよくみてて。無理強いしないでいいから』って言われたんですが、いらないっていうサイン無いんです。。

その2)担当医より『2−3日ライスシリアルをあげて問題なければ、午後にも1回離乳食にして、それと同時にもう1種類(野菜か果物)足して』と言われたんですが、私が日本より持って来た育児本では、『1ヶ月様子みてから2回食に移る』って書いてます。どっちに従えばいいと思いますか。。。?

5 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

すっごーーーーーーい カイト
今の萌美より 食べるん違う?(笑)

食べるの大好きみたいやね。
でも、食べてくれると ラクだから いいよーーー

私みたいに、毎日 萌美と喧嘩しないといけなくなるとめっちゃ疲れるからね。

でも、量って どうなんだろうね?
食べるだけ 食べさせてもいいのだろうか?
小食の子供しか 経験ないので アドバイスできないわ(笑)
これは、ゴイ母様とかに 聞いたほうがいいかもね!!

めっちゃ、かわいくて 何回も映像みてたよ。
お父さんもお母さんも 喜んでいたよ。

関係ないけど、一番上の写真
やっぱり あなたの子供の頃にそっくりやね。

匿名 さんのコメント...

なんでか 匿名になった。
わかってると 思うけど ネネです。

匿名 さんのコメント...

大食ゴイの母です・・・

その後、離乳食の調子はいかがでしょうか?
めっちゃ食べてて笑っちゃいました!

今でこそ、ゴイさんは大食漢として名を馳せていますが
実はオッパイ時代は、オッパイの方が好きで
離乳食はイマイチだったのです、実は実は。

だから、日本の離乳食の本の通りより
やや少なめに離乳食は過ごしていた記憶が・・

日本人だから日本の育児書に従うのか
アメリカに居るからアメリカの医者に従うのか?
悩みどころですねぇ・・・
でも、嫌がらないなら、そのままゴーゴー!

面倒くさくなければ(笑)

それにしてもカイちゃん
男らしくて良い顔してますねー
と、思ってたら
パタさんが
>一番上の写真
>やっぱり あなたの子供の頃にそっくりやね

って・・・なんとなく、すみません(?)

匿名 さんのコメント...

わぁ。かわいいねぇ!!

しっかり食べてるねぇ。
ほんまにかわいい。

またちょくちょく見させてもらうねぇ。

アップ楽しみにしてるよー。

kaitoママ さんのコメント...

ゴイ母さん
更に今はめっちゃ食べてます。ビックリするほど食べてます。
しかも既に2回食です。
離乳食の後は、ミルクをほしがりません。
離乳食で腹一杯状態です(笑)。
本人がほしがるのでそのままあげてますぅ(泣)。

ベキママさん
お久しぶりで〜す。
しっかり(?)育児してます(つもりです)。また暇な時に見てくださいね。