土曜日, 11月 24

カイトのその後の成長

最近休日には、ユーゴが朝ご飯に、パンケーキを作ってくれます。これが回を重ねる毎にとても上手になってきて、とてもおいしく頂いてます。






さてさて、3ヶ月をすぎた頃に早々に寝返りを始めたカイト君。
親バカでしょうか、『あぁ、この子は成長の早い子だ!』と嬉しく思っていたのですが、それ以来ぷっつりと成長が止まってしまってます。
寝返りも腹這いのままで仰向けになろうと一切しないし、ずりばいもする気配なし。両脇をもっても足をピンとさせて立ってみたりもせず、ペチャンと座り込む始末。おもちゃにも興味を示さずで、、、。
あれっ??って感じでした。

オッパイが無くなったときや、出が悪い時によく乳首を加えながら首をふったりひっぱったりするのですが、ここ数日、それをされるとちょっと痛かったのです。カイトも大きくなってきたので吸う力が強くなってきてるせいかなと思ってたんですが、どうも違う。。。まさか。。。

なんと、下の歯が生えてます。しかも2本同時に。。。 歯が歯茎に見えてる程度ではなく、しっかり生えちゃってます。

写真を撮ろうとしたんだけど動き回るからちゃんと撮れない。見えますか?下2本の歯。

首座りが先だと思って寝返りすることへの気持ちの準備をしてなかったのと同様に、不意打ち的な成長に戸惑ってます。。。。

え〜とっ、何が必要ですか?
歯固めのおもちゃ?いりますか?
歯が生えてくる時にムズムズしたり、痛がったりしてこっちでは薬まで売ってるんですが、いりますか?

育児本には虫歯予防に「ガーゼで吹いてあげる」と書いてますが、離乳食も未だの子でも必要ですか?
誰か、教えてください。

4 件のコメント:

ゴイ母 さんのコメント...

今、指折り数えてみたら
もうそろそろ5ヶ月なんですね~早い。

歯が生えたのですねぇ
ウチの上は歯が生えてきたときは
もう離乳食を始めてて
キチンと(笑)ガーゼで拭いてましたお風呂の時に。

でも、なんとなく、下の子には
もうそういうのしないような気がします(笑)

歯固めは、ウチは1個買ったけれど
あまり活用されることなく
いろいろな物を適当に齧ってました

あまり参考にはならないと思いますが
「スタイ」
これがたくさん必要でした、その頃から・・・
ま、ウチはスタイ王子と異名をとるヨダレマンだったので。

と、あまり参考にならないコメントでした~

squirrel(リス) さんのコメント...

ゴイ母さん
そうなんです。もうすぐ5ヶ月なんです。本当に早いです。てっきり歯って6ヶ月頃に生えるものだとばっかり思ってまして。。。不意をつかれちゃいました。
キリちゃんにはガーゼで拭くのは無しなんですか?っていうことは、そんなに必要なことじゃないって思っちゃっていいですか?私、楽な方に楽な方に流されるタイプなので、、。
拭かなくてもいいですか?
「うん」って言ってほしい。。。(笑)
歯固めって絶対必要って訳じゃなさそうですか?姉がゴイ母さん経由で買ったくれたおしゃぶりで十分ですか?
コメント欄なのに質問攻めですね(笑)

カイトもよだれ大量に出てて、いつも洋服の首下がボトボトでした。しかたないと思ってたんですが、そうですね。スタイをつければいいんですね。そんな事にも気づかないダメ母です。。。

ゴイ母 さんのコメント...

うん。
言ってみました(笑)

離乳食も始まってなかったら
拭かなくても良いような気がします・・・
だって、拭いても拭いても、すぐまた飲むし

というのは、私も楽な方へ流される母だからです。

気が向いたら拭いてみよー
っていうのでどうでしょうか?

歯固めは、あるとあるで
噛むと気持ち良いらしい・・・とも聞くので
気が向いたら買ってみよー
っていうのでどうでしょうか?(笑)

スタイは、私も最初の頃は
「スタイを付けるのが面倒くさい
 替えのスタイを持ち歩くのが面倒くさい」
と、服を濡らしておりましたが
使い始めると、手放せなくなり、2歳半
今でもたまに使ってます(鼻が詰まっている時など)

よだれ拭くのもスタイで拭けるので便利です。
スタイコレクション、楽しんでくだされ♪

squirrel(リス) さんのコメント...

ゴイ母さん
「うん」と言って頂いてありがとうございます。これを励みに、拭きません(笑)

これからはスタイショッピングに励みます!