木曜日, 4月 16

忙しい木曜日

朝から盛りだくさんの行事です。

まず、ユーゴネタから。
ユーゴの学校というのは、1985年にアメリカで初めてビジネスプランコンテストを行ったと言う歴史があります。起業家育成用の学校ならではの歴史ですね。
で、このンテストが毎年年明けに執り行われており、今年も50〜60程のビジネスプランが参加して行われました。
ユーゴにも2年生になってから温めてきたビジネスプランがあります。
なんと、そのユーゴのビジネスプランがトップ3(Finalists)の中に選ばれてたのです。

で、本日その(Finalists)トップ3による最後のコンテスト(プレゼンテーション)が行われました。
優勝者には2万ドル(200万円)、準優勝者には1万ドル(100万円)、3位には5千ドル(50万円)の賞金もあります。

10時15分からコンテスト開始です。校内で行われるのでカイトを連れて私も行ってきました。プレゼンテーション中カイトが騒ぐといけないので、会場外でお友達にカイトをみてもらって、私一人で潜入です。
最前列には、投資家など審査する人がマイク付きのテーブルで座っているというちょっと本格的な雰囲気にドキドキです。
12分のプレゼンですが、パートナーの金持ちメキシコ人夫婦の夫(ベルナルド)と6分づつしゃべります。
では、せっかくですので、ユーゴのプレゼンを1分ほどビデオに取ってきましたのでどうぞ。



こんな感じで、ユーゴがんばりました。

で、一旦私は家に帰り、昼食をカイトに食べさせて12時45分にデイケアに送りに行きました。その後、校舎に戻って、ユーゴたちと会い、ランチが提供されているので私も頂き、1時30分から私の聴講している講義が開始なので教室へ。

1時45分からこの日他にも行われている色々なコンテスト全ての発表が行われます。
ユーゴに自分たちの発表が行われる直前に携帯に着信をいれてもらうようにしていたら、2時15分頃に着信が!
講義を抜け出し、発表会場に潜入です。
こちらもビデオでどうぞ。



残念ながら最初に呼ばれているので、3位でした。名前を呼ばれた瞬間の2人の雰囲気が残念さ加減をあらわしてます(笑)。
人間って欲が出ちゃうものですね。こんな最終のコンテストがなければ、年明けのコンテストで、もし3位として名前を呼ばれていたら大喜びだったでしょう。
なにはともあれ、ユーゴ、ベルナルド、3位入選おめでとう。
I'm very proud of you guysです。  

で、賞金はどうする???


4時に私の講義が終わると、実は夕方からインターナショナルポットラックが行われるのです。
ちらし寿司のご飯担当の為、20合の米を前前日と前日に炊いて凍らせておりました。
ユーゴがご飯を解凍したり、会場では準備がすすめら足りとバタバタです。
ちょっと食べようとお友達と回っていたら、いざ食べ始めると、カイトのお迎えの時間です。
後ろ髪引かれつつ会場を後にしてカイトをお迎えにいき、再度戻ってきました。
会場はもうかなりにぎやかです。
色々な国の生徒達が母国の料理を振る舞います。初めて見る食べ物などでとても楽しいパーティです。



スイスからの人発見です。衣装が可愛い!













インドのサリーもとても綺麗です。












アフリカ??のダンス??
よく分かりませんが、大盛り上がりしました。






ユーゴは更にビジネスプランの講義の先生達とのお食事会に出かけて行きました。

楽しい1日でした。

0 件のコメント: