金曜日, 4月 10

Potty Training の続き

トイレトレーニングについてあまり下調べとかやり方とか勉強せずに始めるある意味面倒くさがりな母親。
なんとかなるかと思い始めてますが。。。

あれから下半身裸ん坊生活を送っている息子。
観察しているとおもしろく色々な発見がありました。
  • おしっこをする時には動きが止まる。
  • 次のおしっこまで1時間から2時間の間隔があくようになっている。
  • どのタイミングにおしっこをよくするのか。など。
至る所で好きなようにおしっこしてますが、おしっこをするたびに、「pee-pee(ピーピー (おしっこの事))」と教え続けていたら、覚えてくれたようです。
ある日、キッチンにいる私の所に来て、「pee-pee」と教えてくれました。
え?おしっこするの?もう、分かったの?と早合点してしまいましたが、連れて行かれた所には、おしっこの洪水が・・・
当たり前ですよね。でも、おしっこをするっていうことがどういう事かを理解したという意味で、すごい進歩ですよね。
で、どういう事がおしっこをすることか目で見て感じて分かってくれたようですので、早くもパンツ購入しました。
いつまでも下半身裸ん坊だと、衛生的にもね(笑)。色んな所によじ上っておしりを擦り付けますから。。ウンチも犬のように落とされますから。。



こっちのパンツって、小さいの?
私のイメージでは、こどものパンツっておヘソを余裕に覆いかぶさるくらい大きいものだったんですけど。

後ろ姿は、もはや赤ちゃんではなく、子供ですね。ちょっとセクシー。










前から見ると、ビール腹のおっさんですが。。。















パンツを履いてからは、パンツにおしっこがしみ込んで足に伝わっていくので、床がおしっこの洪水状態にはならなくなり、ちょっとお掃除楽になりました。
そのかわり、パンツをその度に手洗いして干してます。何枚も何枚も。。。

ご飯の後と、お昼寝の後、それと2時間置きにカイト用トイレに座らせてるのですが、成功率は、数%です。でも出来た時はうれしいものですね。

この状態って、どれぐらい続けたらトイレトレーニングは終了するもんなんでしょうか?
誰か教えてくださ〜い。
あっ、ちなみにカイトはウンチの理解は出来てません。

0 件のコメント: