木曜日, 5月 7

あっという間の3週間

こどもの日も終わってました。









作)ユーゴ

爪楊枝バージョンと割り箸バージョンです。
以外によく出来てます。

日本に帰ったら、来年こそ兜買ってあげるからね〜。


前回のブログで忙しい1日をお話ししましたが、それからあっという間に3週間もたってしまいました。
本人とてもビックリです。
でも、この3週間結構忙しかったんですよね。

季節は、春。
春というと、卒業シーズン。
そう、とうとうユーゴも卒業です。5月半ばに卒業式があります。
それまで、もちろんクラスやミーティングや、ペーパーの提出さらにファイナルテストもありました。
最後(になるのか?)の学業にいそしんでおりました。
私はというと、引越準備に大忙しです。まだまだ先だと思っていたら、もうすぐそこでした。
日本人奥様達とお別れ奥様会を開いたり、ユーゴと一緒に受けてた陶芸クラスも最終段階となり焼きや色づけにも忙しく。
引越業社探しやら、日本に買って持って帰りたいものリストアップ&購入など。

そうそうこちらでお知らせし忘れておりましたが、我が家一家は関西に帰ります。
新しい住まいも決め、車の発注も完了しております。
住まい決めは、普通実際に目で見ないと決めれないと思うのですが、私たち何かと結婚後移動が多く、住めば都になることにもう慣れてしまいました。
最初の新居は元ユーゴの勤め先の社宅。なので見て選ぶとかっていう選択肢は無し。しかも私にとっては生まれて初めての東京(千葉でしたが)。
地理的なことはさっぱりでした。しかもこの社宅、狭いししかも寝室は畳部屋で収納は押し入れ1個というところでした。でも実家から初めて出たのでそれなりに楽しく。
そして次の移動が兵庫県塚口市。千葉の社宅に居ながらネットで探して決めました。社宅より広いし、寝室フローリングだし。近辺情報はお友達に聞いて。すると、以外に住みやすく結構満足してました。
次が短期間の私の実家を挟んで、ここボストンでのon campus生活です。もちろん見て決めるなんてしてないし、近辺情報なんて、外国さんですから。。。
家は古いけど日本とちょっと違った作りで、外国っていうことにより、結局許されたし。ダウンタウンからすごく離れてるのが嫌だったけど、綺麗な街並みに今じゃ癒されてるし。車生活に最初は全然慣れなくて文句足れてたけど、今じゃ車なしでは生きていけない。日本に帰ったらどうしよう。。。
で、次に帰国後の関西での住まいです。間取りとか必要条件をクリアしたものを選びました。初めて住む町なので、またこれはこれで住めば都になるでしょう。
日本に帰ったら、改めて帰国(引越)のお知らせさせていただきますね。

車はユーゴのたっての希望の車です。お楽しみください。
わざわざこっちに居ながら、姉の旦那に頼んで発注してもらいました。

さてさて、引っ越し準備で結構面倒なのが、持ってる物のセール。日本じゃ考えられないのですが、こっちは中古品の個人売買が盛んです。特に日本人では留学生や研究者の出入りが激しいボストンなので。
私も結構頑張って売りました。なんでも売れるんですよ。クーラーや掃除機、小物入れや、なんと玄関マットまでも売れます。カイトのベビーベッドや床に引いていた衝撃防止?の床マット、その上に被せていたキルトやラグなど。$1から$25くらいの範囲で売るのですが、これが以外とバカにならない。第一弾の売買だけでも$484の総販売額に対し$365のお買い上げ頂きました。売れ残りは捨てて行きます。今はキッチン用具類を販売中です。鍋とかね。

荷造りもちまちま始めてたのですが、思いのほか荷物があって、最終23箱にもなってしまいました。今朝の4時までかかりました。で、今日集荷されていきました。
ちょっおお部屋がガラ〜ンとなりましたね。
卒業式までまだ10日あるのになぜ今日にでも出したかといいますと、
日本にて荷物受け取りまで40ー50日かかるので出来るだけ早く荷物を送りたかったのです。

こんな感じで引越準備がすすんでいってます。さて来週は、graduation weekと言って最後のテストの週が終わって、卒業式の前の1週間のことを指してます。
この1週間に色々イベントが行われます。何があるかはよく知りませんが。。。知っているのは、大学のプレジデント(校長ね)宅にてパーティーがあるらしい。
ここボストンの最後の1週間ゆっくり楽しみたいと思います。

で、卒業式の後は、クロアチアとスイスに旅行をしてから日本に帰国予定です。これが定年前の最後の長期休暇だと思うんで。

0 件のコメント: