火曜日, 11月 4

Daylight saving time(サマータイム)終了

すっかり忘れてましたが、11/2(日)にサマータイムが終了し、元の時間帯に戻りました。
つまり、1時間戻すという事です。

生活にどう影響するかといえば、
今まで夜8時に寝ていたカイト君。7時にお寝むさんです。
そして、今まで朝7時に起きていたカイト君。6時に元気に起床してます。
大人にはたった1時間。でも子供には対応するには大きな1時間。
がんばって起こしておいて、8時に寝かせればいいんじゃないの?と思われてる方。
ノンノンです。

夜遅くなってしまって遅い時間に寝ても、必ず7時に起きていたカイト。
カイトの体内時間の7時(つまり現在の6時)には必ず起きます。
急には変更無理です。
でも、6時に夕食食べさせて、お風呂入れて7時に寝かせるのって、ちょっと時間が足りない。なので、少しづつ少しづつ遅らせて、1時間のずれを体で覚えていってもらうしかありません。
その間、カイトの早い就寝の為、7時半くらいからは、フリーターイム!!
ちょっと嬉しい(笑)。
でも元々朝起きの苦手な私が、6時起きは、か〜な〜り、辛い仕事です。
出来るだけ早くこの1時間のズレに慣れてもらわないと。。。
すっかり慣れてくれた時に、またサマータイムが始まっちゃうかもね(笑)

さて、6時起きのカイトのせいで寝不足なこの2日間。
世の中は、もちろん、『大統領選挙』一色です。
ハーバードの英語クラスでは、タイムリーなせいもあって、今期のクラスのトピックは「政治」なのです。最初はアメリカの政治なんてさっぱり興味なかったんだけど、大統領選挙に内容が集中してきているので、知らなかった事などを学べてちょっとおもしろく感じてきてたんですよね。で、ついに、大統領選挙の日になりました。
とても楽しみです。
このブログを書いている時には、東海岸での投票が閉め切られてる頃ですね。
夜中には決まってるでしょう。起きててもいいけど、明日カイトが朝早いしな〜。。。
隣のビルに住んでる学生が、ワインオープナーを借りにやってきました。
ワインを飲みながら大統領選のテレビを見て盛り上がるんですって。
日本ではどの程度、話題に上ってるのかが分かりませんが、さすがに、当たり前ですが、ここアメリカでは大盛り上がりですよ。
こんな時期にアメリカに居てる事にちょっと、嬉しささえ感じてしまっております。

さ〜て、誰が選ばれるんでしょうね。
楽しみです。

0 件のコメント: