水曜日, 11月 5

大統領選挙

オバマさんになりましたね。
もちろん日本でも大々的に報道されてるでしょうね。
どういう感じで報道されているかちょっと興味新々です。

昨夜、当選確実になってから、東海岸時間0時丁度に、オバマさんが勝利演説しました。
カイトの早起きに負けず、ちゃんと起きてテレビで見てました。
何がすごいってやっぱり、直接投票が故、人々の関心の強さ、思い入れの深さですね。
投票した人達が本当に嬉しそうに、誇らしげにオバマさんを見守ってましたよ。
で、当のオバマさんの勝利演説。
画面には演説が進むにつれ、涙している人が沢山いました。
残念ながら1度聞いただけでは全部聞き取れる程のリスニング力の無い私。
ふと隣を見ると、ユーゴも感動して目頭を熱くしておりました。
気になって気になってユーゴに説明してもらうも大雑把すぎて、納得いかず。
だってそれぐらいなら私も聞き取れてたんだもん。
で、どうしても気になって、今日、インターネットで勝利演説のビデオと演説内容が書かれているのを探して(まず)読みました。
いやいや、私も目頭が熱くなっちゃいました。読んでからビデオを見たらちゃんと聞き取れたんですが、1度読んだ後なので、もう泣きませんでしたが。
あ〜、昨夜にちゃんと聞きながら心うたれて皆と一緒に目頭を熱くさせたかったなぁ〜と、
アメリカ人でもなんでもないのに、訳の分からない後悔までしてしまいました(笑)。
でも歴史的な瞬間にここアメリカに居れて、それを目の当たりに出来て得した気分です。

こんな内容の演説出来る人、日本の政界にはいないんだろうか。。
人の心を動かすスピーチが出来ない人が、人を引っ張っていくなんて出来ないですよね。
今まで政治になんて微塵も興味の無かった私ですが、考えさせられました。
ハーバードの英語のクラスでずっとこの内容をしているせいで(宿題で演説とか聞かされてるし)、ちょっとどころか大分影響されてしまってます。
“教育”の影響力ってすごいのねと、別の意味でも感心。

興味のある方、ぜひインターネットで見て(読んで)みて下さい。
日本語訳のもあるみたいだけど、ちょっとニュアンスが伝わらないかもです。
いいこと言ってるな〜って感じなので、ぜひ辞書片手に英文の方を。
日本で放映されていたかどうか分からないですが、演説中の周りの人達の表情なんかも見れますよ。
日本人であんな表情で、目で、首相を見つめる人なんていないかも・・・

0 件のコメント: