日曜日, 5月 10

こんな時にウィルス?

ボストン滞在残すは10日ほどとなった今、心行くまでボストンやお友達との思い出作りに励もうと思っていたのに。。。

木曜日朝から突然吐いたカイト。
えっ?と思ってたら、熱ありました。
『なんだ〜、熱でちゃったのね。昨夜ママ達荷造りで熱かったから朝まで窓開けてたせいね。ごめんごめん』と、あせることもなく。
しばらくすると、熱が上がってきて、38度を超えたので、いつものTylenol(タイラノール)を飲ませてました。
以前にもお伝えしたように、熱ごときで病院には行きません。もう慌てもしません。(笑)
薬を飲んで寝て、起きると燃えるように熱くなってて、でもそのせいで汗をかいてその汗に風があたって涼しくなって、熱が下がって、ちょっと元気になって、遊びだして、ふと気がついたら、また一人で横になってました。
このサイクルが約4時間。Tylenol(タイラノール)の効果が約4時間だからでしょう。
またTylenol(タイラノール)をあげて、同じサイクルを続けるカイト。
最高で39度近くまでも行きましたが。。。
そのまま夜になって朝まで寝てくれたし、朝は熱が下がってたので、(37度になったりならなかったり)もう大丈夫と思って、朝ユーゴとお散歩にも出かけました。
デイケアにも連れて行っちゃいました。

夕方4時頃、デイケアよりカイトが熱出したと連絡あったのでお迎えに。
1日以上も熱が下がらないので、『いつもの中耳炎かしら?だったらお薬もらわないとね〜』と、のんびり思いながら、救急病院へ。
でものどの腫れもないし、耳も問題ないとのこと。病院ではちょっと多めにTylenol(タイラノール)を飲まされただけで帰宅。
『な〜んだ、今回は熱がちょっと長引いただけなのね。もうちょっと様子見てれば良かった〜。』と思ってました。

夕食も終えて落ち着いたその矢先、もの凄い下痢に見舞われるカイト。
でもまだ私は、昨日から固形物食べてないから仕方ないかなと思ってました。
ウンチだらけのカイトをお風呂にいれて、寝かせ付けもなんなく完了。

そして始まりました。
夜1時前から、カイトの嘔吐のオンパレードが。朝4時くらいまで、寝ては吐いての繰り返し。ユーゴと私全然眠れずです。
嘔吐が落ち着いたみたいで、ちょっと寝てたら、すごく泣き出すカイト。
なんだなんだと思っていたら、またまたすっごい下痢。オムツからもれて布団ウンチだらけです。寝ては下痢、を2−3回繰り返して、やっとちょっと寝ました。
朝9時くらに再度病院へ。もうユーゴも私もフラフラです。
先生は、恐らくロタかノロなどのウイルスでしょうとのこと。ノロは最近流行ってないし、カイトのウンチのにおいからロタかもねとのこと。詳細は現在検査中です。
8時間効果のある吐き止めの薬を飲んで、帰宅。
先生曰く、嘔吐は1日で止まるのが普通だけど下痢が4日〜7日ほど続くので、脱水症状にならないようにねとのこと。指定された飲み物や食べ物の買い出しをしてきました。
病院でも家でも下痢三昧のカイト。

しばらく外出禁止です。

1 件のコメント:

パタ さんのコメント...

どう?カイトよくなってきた?
胃腸炎だったのかな?
下痢うんちの処理とかで親もうつるから
手洗いは徹底して がんばってね。
せっかくの旅行だからねーーーーー
旅先で ゲーゲー吐く事のないことを祈っているわ。
下痢も最悪やでーーーーー